南近代ビル

南近代ビル(福岡の試験会場)の感想。
良い点…コンビニと文房具屋がすぐ側にあってなんとなく安心(多分使わないけど)。
悪い点…行きにくい(博多駅から徒歩20分orいつ来るかわからないバスで5〜8分、もしくは地下鉄の東比恵から徒歩15分)。トイレが少なくて狭い(女子トイレが1フロアに2つしかない!本試験のときはすごく待たされて、しかも並ぶスペースもなくてイライラしそう)。立派な喫煙所があるくせに、トイレの中にまで灰皿があって、吸いがらが臭い。テーブルが固定されていないので、動く。今回は隣が欠席で快適だったけど、隣の人がいると気を使いそうだし、邪魔されそう。ビル内にオフィスが入ってるし、余分なスペースがない。本番では試験が終わる度に教室から追い出されるはずだけど、どこでご飯食べて、どこで待機すればいいんだろう。待機するための場所も確保してくれてるんやろうか。

結論…西南でやってよー。福大でもいいけど。西南学院大(旧試験択一会場)は地下鉄の駅から近いし、女子比率が高いだけあって女子トイレの数が多い。受験生が5万人を超えていた時代でも、トイレの回転は速く、ストレスを感じることはなかった。男子トイレは長蛇の列だったけど、これは受験生の男女比率の問題か。
平日だから大学使うのは無理なんかな。他の国家試験は全部土日にやってると思うけど、なんで司法試験は平日にやるのか、そもそもそこから間違ってると思うよ。多様な経験を積んだ社会人を法曹界へという建前が口先だけなのがよくわかる。大学がダメなら、市や県の施設の方が、広々としていて、トイレも多いし、立地もいいし、値段も安そうだし良さそうな感じだけどなあ…。

考えられる全てのルートで行ってみたけど、全部かかる時間はほぼ同じ。家からちょうど片道1時間。結構かかる。まあ、ホテル取るほどではないかなあ。


本日の勉強…H20年公法系、民法
新司法試験まであと41日