大分

29日から2泊3日で大分に行ってきました。
29日は、大学のサークルの九州OB会で由布岳に登り、温泉付き貸別荘に泊まってバーベキューをしました。
概ね晴れていたんだけど、雲が多く、展望はかすみ気味。山頂はピンポイントで雲の中。真っ白しろすけ。山というものはそういうものだ。

↑以前登ったときの写真

↑今回の写真。投げやり。
バーベキューは例のごとく飲み過ぎ、翌朝二日酔いが激しく、このままバイクで走ったら飲酒運転になると、温泉に浸かってアルコールを抜いたり。箱根でののりPもかくありきと思いを巡らせたり。
まあ、30分温泉に浸かったくらいで二日酔いは治らず、チェックアウトぎりぎりまでうだうだした挙句、道の駅湯布院まで1kmくらい走ってまたそこでうだうだ。やまなみハイウェイを走ろうと楽しみにしていたのに、牧ノ戸がものすごく遠くに感じる。雲が多くて展望もいまいちだしと言い訳して、九重夢大吊橋に行って、九酔峡を通って帰るショートカットコースで妥協する。

↑いまいちな感じのやまなみハイウェイ
吊橋まで走ったところでだいぶ回復し、ソフトクリームを食べる元気が出る。ブルーベリーソフト350円を食べ、橋を渡ると、向こう側の店では同じソフトが300円でショック。教訓:ブルーベリーソフトは中村側で食べるべし。
吊橋はバカにしてたけど、結構すごいですね。絶景でした。リピーターが多いのも納得です。

湯布院に来るなら寄れとうるさかったので、湯布院から30分くらいのところに住んでいる兄貴の家に1泊。鴨鍋を食べに連れて行ってくれたけど、ビールを体が受け付けず、かわいらしくカルピスチューハイを飲んでました。
今日は、姪っ子2人が義姉に怒られながら、夏休みの宿題をやってるのを懐かしく眺めてから出発。まっすぐ帰ればいいものの、山の中を走りに行き、迷子になる。林道で迷子になると、本当に心細くなります…。
結局、今日は5時間くらい走ったけど、最近5時間も走ったら、お尻と体の節々が痛くなり、衰えを感じます。でも、家に着いてすぐにバレーの練習に行ったので、まだまだ元気なのかもしれません。