帰宅

今日は暑い中、わざわざ遠回りして山の中をぐるぐる4時間くらい走って帰ってきました。


帰省する前日、「明日の昼に帰るけど、なんか食べるものある?買っていった方がいい?」と父親に電話したら、「食べるものくらい何でもあるから買ってこんでいい」と言われ、そのまま信じて帰ったところ、すぐに食べられるものは米しかありませんでした。
私「ご飯は?」
父「ジャーに入っとるぞ」
私「…おかずは?」
父「お前が帰ってくるのが遅いけ、さっき全部食べた」
私「…漬物は?」
父「らっきょがあるぞ」
お父さん、らっきょも漬物だけど、ご飯のおかずのイメージではないよ。やっぱり弁当買って帰れば良かった…。
父親の「食べるものはいくらでもある」は、基本的に生の野菜がいくらでもあることを指します。確かに料理すれば、おかずはいくらでもできるけどね…。


最終的には、親戚のおばちゃんがお中元に送ってきたレトルトカレーを発見して、事なきを得ました。
やっぱり昼に帰るときは、どこかで食べてから帰った方が無難や。