珍味

実家の冷凍庫には、たいてい兄貴が近所の家からもらったという得体のしれない肉塊が入っている。
まあ、イノシシかキジのどちらかで、要は豚と鳥だと思って料理している。
今回の帰省の際にも肉が入っていて、父から「料理して片づけろ」と指令が下る。
私「何これ?イノシシ?」
父「ダチョウ」
ダチョウ!そんなの料理したことないよ…。まあ、要は鳥だ、鳥と思って料理すればいいはず。
シチューと照り焼きにして食べましたが、脂肪がほとんどなく、非常に歯ごたえがあり、何も言われず出されたら牛と思って食べたと思います。
味は可もなく不可もなくって感じかなあ。別にまずいとは思わないけど、それほどおいしいとも思いませんでした。


父親曰く、ダチョウの肉は、脂肪が少なくてヘルシーだから、若い女性に人気があるとのこと。
どこの若い女性や?そこは日本か?