攻めるべきか守るべきか

浅田真央はすごい。調子いいときは、ミスをおそれず、難度の高い技に積極的に挑戦してホームラン答案を狙ってくる。調子悪いときは、悪いながらも無難にまとめて表彰台には乗ってくる。そして、調子が悪くても全く言い訳しない。マスコミから意地悪な質問をされても、いつもにこにこ答えている。あの競技に対する集中力、精神力は毎回感心する。
キムヨナは自分が苦手な技を避けて、技のレベルを落として、完成度の高さと表現力で勝負してくる。無理せず、基本をしっかりやってきて安定感抜群。一般的な受験生として見習うべきはキムヨナか。
でも、守りの答案が1位になるとやっぱりつまらないよー。なんでトリプルアクセル2回やっても、キムヨナとたったあれだけしか点差が開かないの?スケートの技術は全然わからんけど、納得がいかない。

本日の勉強…倒産法、民訴、民法
新司法試験まであと87日