はてな

このブログは「はてな」という会社の「はてなダイアリー」を使っています。
そのはてなの社長のブログです。
http://jkondo.hatenablog.com/entry/2011/12/15/092237
ごめんなさい。私もうまくいくんかな?と思っていました。
でも、近藤さんなら何とかするんじゃないかとも思っていました。
ロースクール時代に一緒に飲んだときに、「司法試験落ちたら、掃除でも飯炊きでも何でもするんで、はてなで雇ってください」と言ったら相手にされませんでしたが、起業したばかりのとき、最悪鴨川の橋の下からやり直せばいいと思っていたという話を聞いて、勇気をもらいました。
信念は強いですね。


弁護士登録して1年。同期の中にはもう別の事務所に移籍したり、実質解雇されて独立したりしている人もいます。即独した人は元気だろうか。
今の事務所で何とか1年持ちましたけど、このご時世、解雇された人の話は他人事と思えませんでした。
頑張っても頑張っても報われない人はたくさんいます。
頑張って、頑張って、結果がついてこなかったら、裸一貫、別の道を考えればいい。
破産者や被告人もわりと普通に生きていっているのを見て、弁護士で食えなくなってもどうにかなると元気をもらっています(苦笑)。
弁護士業界が今後どうなっていくのか不安はありますが、新規登録した人もお互い頑張っていきましょう。


しかし、はてなという会社がどうやって儲かっているのか、ブログ書いてみればわかるかと思っていましたが、無料のサービスしか使っていないせいか、何年たってもわかりそうにありません。