動揺

事務所に私個人宛に封書が届きました。
差出人は、市役所の納税課。


封筒を見た瞬間青ざめる。
まずい!6月末までに納めなきゃいけなかった住民税の支払が遅れたから督促状か?延滞金か?
いや、遅れたのは遅れたけど、そんなにたいして遅れてないはず。督促状だとすれば行き違いだから問題ないはず。延滞金って、サラ金じゃないんだからそんなにすぐにはかからなかったよね?ね?
そもそもなんで私の職場知ってんの?職業いつばれた?こいつ弁護士のくせに滞納してんじゃねーよ、なんて言われてたらどうしよう?
動揺すること著しい。


ドキドキしながら開封すると、破産申し立て中の人の財団債権届出の通知でした。
そういや、今管財人やってたんだった…。
債権届出の通知を受け取って、こんなに動揺する管財人も珍しかろう(−_−;)
税金は納期限までに納めましょう。