正しい休日の過ごし方

運動した後スーパー銭湯でゆったりつかり、スーパーで買い物。
仕事のない休日はすばらしい。


超ラフな格好で、ボーっと買い物をしていると、「先生」と声をかけられる。
プライベートで「先生」なんて呼ばれ慣れていないので、反応が遅れる。
「え?私のこと?」と一瞬遅れて相手を見ると、試験観察中の少年だった。


家族でスーパーに買い物に来ていて、荷物持ちをさせられていた。
お母さんから「ここまで買い物に来るんですか?先生のとこからだとちょっと遠くないですか?」と聞かれ、「ええ、ここ安いんで…」としどろもどろで答える。恥。


「ちゃんとお母さんのお手伝いしよるね。えらいね。」と突然「先生」の顔をしてみるものの、もはや手遅れか。
どこで誰に見られてるかわからんなあ。