マラソン

世界陸上が話題になっていますが、私も先週五島夕やけマラソンに出てきました。
ロースクール以来約3年ぶりのハーフマラソンです。


今までハーフは6回くらい走ったことがあり、だいたい2時間〜2時間10分で走ってました。
今回は2時間33分くらい。自己ワーストを大幅に更新。走る度に遅くなっていきます…。
今までで一番練習してないのもありますが、今まで走ったのは全部都市部のマラソンだったので、平坦な道ばかりだったのが、島はそういうわけにいかず、アップダウンの連続で、8km地点の長ーい坂で歩きが入って以降、完全にやる気をなくし、全ての給水所でスイカを食べまくって、おなかがたぽたぽになりながらタラタラ走ってしまいました。
完走することに意義があるのです。


今回は、私の知人から「一緒に出ませんか?」と声をかけられて参加したのですが、事務所の人にも声かけて、うちの事務所からも5人出場。
一緒に行った人たちはアスリートぞろいで、大学時代モグスと一緒に練習していた、ハーフの自己ベスト64分!という驚異的な人もいて、やる気のない法律事務所チームを尻目に、みんな1時間15〜40分くらいで走ってました。
こんな人たちと一緒に行って良かったんだろうか?


夕やけマラソンという名前だけあって、17時半スタートで、夕日の時間に走ります。
でも17時半はまだまだ信じられないくらい暑く、ようやく涼しくなってきたと思ったら、すぐ真っ暗になり、真っ暗の中ゴール。
夕日を見ながら走るのかと思っていたら、夕日を背に走るコースで、あまり夕やけの鑑賞ができなかったのが残念でした。でも景色は良かったですね。


21時ころから打ち上げが始まりましたが、夜のマラソンはこれまた大変長く…、昼のハーフマラソンの何倍もしんどくて…。
翌朝、アスリートチームは信じがたいことに、みんな走りに行っていて、「1時間くらい走ってきた」と爽やかに言う中、「水をください」と布団の中でつぶやいていました。
10時くらいからレンタカーで観光してまわったものの、車酔いしてしまい、みんながランチに五島牛ステーキを食べる中、どうしても食べられず、痛恨の極み(T_T)


15時ころから回復して元気になりましたが、時すでに遅し。ランチはもう戻ってこない。
晩御飯はジョイフルでみんなが魚系の定食などを頼む中、1人ステーキを注文し、余計虚しくなりました。
来年は五島牛リベンジか?