同期会

修習時代お世話になり、今福岡地裁にいらっしゃる裁判官を囲んで、博多で飲み会がありました。
熊本修習の同期8人が集まりました。


1月にボスに尋問の見学にくるように言われてついて行ったときに、弁護人選任届を出し忘れ、修習生みたいだなあと傍聴席に座っていたら、出てきた裁判官が修習中お世話になった裁判官だったので、本当に修習生に戻った気分になったのですが、今回会ったときも、「なんで傍聴席に座ってたの?」と聞かれてしまいました。
本当に弁護士登録したのか疑問に思われたのでしょうか?


弁護士になってもうすぐ10か月。
同期もみんな頑張っているようです。
早いもので、同期の中にはもう事務所を移転する人もいます。
いずみ寮で私の真上に住んでいた子はもうすぐ産休に入るしなあ。


ふと思えば、1年前の今頃は和光にいて、2年前の今頃は福岡でぷらぷらしてて、3年前の今頃は神戸で受験勉強してて。
この3年間で場所も身分も劇的に変わりましたが、はるか遠い昔のことのように感じます。
今は、何年も前から弁護士してるような顔をして仕事してますね。
不思議な感じです。