接見デビュー

今日接見デビューしました。
事務所から2番目に近い警察署まで。早速車が大活躍です。


まだ当番弁護士や国選の登録も終わってないのに、突然の私選。
ボスに「俺は今日は行けないから、とりあえずお前ら2人で会って来い」と言われ、新米2人で接見デビュー。しかも初回。
車の運転でテンパリ、警察官とのやり取りでテンパリ、接見でテンパリ。
動揺をいかに抑え、落ち着いているように見せるかに全身全霊を注ぎました。


まだバッジも来ていないので(女性用バッジは改造が必要なので来るのが遅い)、入れてもらえなかったらどうしようと心配していましたが、日弁連から来た「弁護士登録しました」という通知と名刺で、弁護人であると認めてもらえました。
接見終わって超ぐったりしたので、2人でうなぎ食べて帰りました。