ロー受験

某市役所にお勤めの大学時代の先輩とランチしました。
その先輩は、休職してロースクールに行くそうで、今年ローを受験するそうです。
「退職していくのはお勧めしませんけど、休職ならいいんじゃないですか?」というのが正直なところです。
先輩は、ずっと役所で裁判関係の仕事をしていて、この日も福岡高裁に判決もらいに行くからと私を呼び出したので、私も高裁の傍聴席について行ってみました。
「控訴を棄却する。控訴費用は控訴人の負担とする。」と裁判長がぼそぼそ読み上げるだけで、つまんなかったですけど。
実務に詳しい人が、ローなんて行くと、つまんない授業も多いでしょうね。


先輩は、職場結婚して共働きで、子供が2人いるので、勉強時間が1日2時間くらいしか取れないのがネックだそうです。
奥さんも昇任試験の勉強中で、子育てしつつ交代で勉強しているとか。
「土日はもう少しできるんじゃないですか?」と聞くと、「土日は保育園が休みだから、子供の相手や買い物で終わってしまう」とのことで。先輩が休職すれば、子育ての主体は先輩になって、子育てしながらロースクール通学、うーん、大変そう。
しかし、自分の子供の頃を考えてみれば、保育園が休みの日に親が1日中相手してくれた記憶なんて全くないけどな。時代の変化でしょうか。