帰還

大雨洪水警報&土砂災害警戒により、実家で足止めを食っていました。
今日は降水確率0という予報を見て、安心して昼過ぎに出たところ、途中で夕立ちに遭いました(T_T)
いずれにせよ雨は避けられなかったようです。


家まであと2分くらいのところに来たとき、踏切に引っ掛かって停車していたら、見覚えのあるママチャリとおばちゃんが私の左斜め前に止まった。
ラクションを鳴らして手を振ってみたら、キョロキョロして首をひねり、また前を向く。
気づけよ!ともう1回クラクションを鳴らすが、怪訝な顔をするだけ。
バイザーを上げて、「ちょっとあんた!」と声をかけたら、「どちら様ですか?」と素で言いやがった。
「子供の顔がわからんのか!」
フルフェイスのメットとはいえ、カッパ着たままとはいえ、うちのおかんは1mの距離で子供の顔と声を判別できませんでした。