日食

日食見に行きました。天神へ(笑)。
天神着いて空を見上げてみたけど、眩しすぎて全く見えない。持参した暗記用の緑色の下敷きで見ようと試みるも、かえって見にくくなる始末。
宝くじ売り場で、宝くじを買った人に、売り場のおばちゃんが日食グラスを貸している。宝くじも買わないくせに、「すみません、貸してください」と図々しく借りて見ると、くっきり欠けているのが見える。全然違う。
どこかで日食グラス手に入らないかなあと思って聞いてみるけど、みんな売り切れて手に入らないと言っている。
市役所前広場に人がいっぱい集まっているのが見えたので、行ってみる。日食グラス持っている人がたくさんいたので、結局そこでいろんな人に借りまくって見ました。
友達は、定規を黒のマジックで塗って見たそうです。こんなやり方で日食を見てはいけませんという典型ですね。下敷きもそうだけど。

無理矢理写真に撮ろうとしてもうまく撮れません。雲に反射しているのか、2つ影みたいなのが時々写ります。

10時36分頃、うまい具合に雲がかかり、肉眼でも数分間見えました。三日月みたいです。肉眼で見えた瞬間は、あちこちから歓声が上がっていました。

10時55分頃、一瞬だけ肉眼でも見えました。最大食が10時56分だったので、最大食に近い瞬間です。
こんなに細くなっても、雲が切れたら肉眼では見れませんし、普通の昼間です。太陽の光ってすごいね!
でも、心なしか涼しくなりました。

天神中央公園。子供からお年寄りまで、いろんな年代の人が、仕事は?という感じの人もたくさん、夢中で空を見ています。
日本ってまだまだ平和だな〜と思いました。