九州国立博物館

九州国立博物館に初めて行ってきました。
友達がただ券をもらったので一緒に行こうと言っていたのに、友達が行けなくなったので、おかんと2人で。
ついでなので、まず太宰府天満宮参拝。おみくじを引くと、「試験入学、努力を怠らなければよろし」。耳が痛いお言葉です(-_-;)
合格バーガーなるものを売っていて、ちょっと惹かれた(^_^;)。相変わらず商魂たくましい神社や。


博物館の特別展示は「聖地チベット」。今日が最終日だったせいか、ものすごい混んでました。19年度の旧試験に合格してたら、11月にロー中退してチベットに行く計画を立てていたので、チベットと聞くと心が少し痛む。
チベット仏教の歴史の説明を読みつつ、仏像やタンカを見ていたら、「チベット仏教が、遣唐使によって日本に伝えられたんよね?」と言いだす母。
私にはあなたの世界観、宗教観がわからないよ…。