駆け込み需要

6月19日で休日高速1000円が終了する前に開聞岳に登りに行くという後輩がいたので、先週末便乗させてもらいました。
今週末は天気持ちそうや、行っちゃえと2〜3日前に突然指宿行きが決まる、お互いフットワークの良さは大学時代と変わってないか。


去年の5月末に修習生女子旅行で行って以来1年ぶりの指宿。
朝6時起きで出発し、13時頃から登山。指宿遠い。


登り2時間中、展望があるのは10分くらい。ひたすら木々の中を練り歩く修行である。
展望を見ながら、少しずつ高くなっていくのを実感しながら登るのと、何も見えない中登るのとでは疲れ具合が全然違う。
私よりへばって息の上がる後輩。最近動脈硬化が気になるらしい。大学時代から時の流れを感じる。ニコチンが切れてきた頃から少し復活してきた。タバコやめようね。

ようやく着いた山頂にて、お湯を沸かしてお茶を飲もうと準備していると、後輩が「○○さん!コッヘル忘れました!」と衝撃発言。
私も火器、ガス缶、コッヘルという茶道具3セットを持ってきていたけど、後輩が「自分が持っていきますよ」と言うから、私の道具は全て車の中に置いてきたのに。
しょうがないので、エビアンで乾杯。
水、火器、ガス缶が全て無駄な荷上げになる。温かいものが飲みたかった。



山頂からは錦江湾、池田湖、海岸線がきれいに見えました。
山頂から海が見えるって、なんかテンション上がります。

山頂付近にて発見。飛び地?


下山後、後輩が自販機でジュースを買うと、当たりが出てきた。

ハッピー。

中身はイヤホン、しかも赤。両横についているのは多分ジュースと同じ重さにするための重り。重りの方が大きい。ハッピー?


JR最南端の駅。西大山駅
修習生女子旅行で行った絶景露天風呂に入り、宿へ。
本当はキャンプ場に泊まるつもりだったけど、夜から大雨と言われ、萎えた。
火器、ガス缶、コッヘルのほか、テント、シュラフ、マットも無駄になる。持ってきた荷物の3分の2以上無駄だった。


適当に泊まりに行ったら、海が見える宿で、しかも今夜は花火大会があるとのことで、食堂でビール飲みながら花火を眺めました。結果オーライ。
「アジアの臭いがする宿ですね」と海外に1度も行ったことのない後輩がつぶやくくらい、雑多な感じのする宿(1泊2〜3千円)でした。修習生の頃の方がもっといい宿に泊まったような。

翌日起きると雨。
砂蒸し温泉に行こうかと言っていたけど、萎える(後輩が)。
去年素通りした知覧平和公園に行き、特攻隊の手紙や遺品などに涙し、去年も行った蕎麦屋でランチして帰りました。


帰りも長い。
熊本修習の癖で、松橋インターまで来ると「あともう少し」と思ってしまうが、まだまだ先だ。
指宿は遠くて、車で行くととても疲れることがわかりました。
世の中には九州新幹線なるものがあるそうです。