海外研修記その15 〜ランクル編④〜


朝のエベレスト。ここではチョモランマと呼ぶ方が正しいですね。
ご来光が見たいと思っていたのですが、起きれず。頭が痛くて非常にだるく、動く気がしませんでした。体に力が入らなくて、シュラフをしまうのにえらく時間がかかり、5000mで一晩過ごすと高山病になるんだなと実感しました。


チョモランマに別れを告げ、ランクルでドライバーさんお勧めという道なき道を走ります。ヒマラヤの絶景がすごいんですけど、道もすごい。荒れたダートを走ると頭に響いてだるいことこのうえないし、眠くて眠くてしょうがなくてうとうとしてしまう始末。ああ、もったいない。

こんな風景の中を突っ走りました。

もっといい景色がたくさんあったんですが、道が荒れてると車の中から写真が撮れないので、写真はこの程度です。

オールド・ティンリーからの景色。チョモランマとチョーオユーが写っているはずです。
ここで昼食をとると、だいぶ元気になってきました。



タン・ラ峠(5050m)。8000m級の山がずらり。

白い山とタルチョって本当によく合います。

後ろを振り返るとこの景色。360度絶景です。



タン・ラ峠を過ぎると、白い山とはお別れで、後はひたすら下ります。

山に木が生えているのを久しぶりに見ました。すごい勢いで下っていきます。

ネパールとの国境の町ダムに着きました。標高2350m。あったかいと思ったら、夜は結構冷えました。
標高が高い所は眠りが浅くていつも夜中に目が覚めていたのですが、この日はそんなこともなく、久しぶりに熟睡できました。